東野圭吾さんの新刊、ランキング、あらすじなどをご紹介するサイト

トップページ > 全作品あらすじ > 恋のゴンドラ

恋のゴンドラ

ページ内 目次

あらすじOutline

里沢高原スキー場を舞台にした男女の恋の物語。7つの短編集であるが、それぞれの物語がつながっていく構成になっている。

【ゴンドラ】結婚を目前に控えた広太は、婚約者には仕事だと告げて、結婚前の最後のアバンチュールとして、浮気相手の桃実と里沢高原スキー場に来ていた。浮かれた気持ちで浮気相手とゴンドラに乗った広太は、とんでもない事態に遭遇する。なんと、そのゴンドラに婚約者の美雪が乗り込んできたのだ。

【リフト】同じ職場の男女6人で里沢スキー場にやってきた日田。そのメンバーの麻穂に、日田はひそかに好意を抱いていた。しかし、そのスキーに一緒に参加していた日田の親友の水城も、麻穂を狙っているような気配が・・・。だが、水城には秋菜という彼女がおり、秋菜も今回のスキーに参加していた。水城と秋菜が付き合っていることを麻穂は知らない。

【プロポーズ大作戦】新しくできた彼女にプロポーズを決意した日田。水城のアイデアを受けて、サプライズのプロポーズを計画する。計画通りに物事は進行していくが、いざプロポーズを決行するというときに、とんでもない人物が現れる。

【ゲレコン】自分が浮気相手だったことを知り失意に暮れる桃実は、友人の誘いでスキー場で行われるコンパ(通称「ゲレコン」)に参加することに。そこで知り合った日田に告白をされるが、桃実は「ごめんなさい」と断った。しかし、後日、桃実は思わぬところで日田と再会することに。その日田の姿を見て唖然とする。

【スキー一家】月村が結婚した女性の家族には、一つ大きな問題があった。それは、彼女の父がスキー派で、スノーボードをやる人間を毛嫌いしていることだった。月村は、スノーボード派であった。そんな彼女の家族とスキーに行くことに。これは、この家族の毎年の恒例行事であった。月村は、自分がスノーボーダーであることを隠さなければならないが・・・

【プロポーズ大作戦 リベンジ】日田のプロポーズを後押ししようと画策する友人の水城。水城の計画通りに事は進んでいくが、このことが水城を追い詰めることになる。

【ゴンドラ リプレイ】日田と付き合うことを迷っている桃実は、日田という人間を見極めるために、日田らと再度里沢温泉スキー場に行くことに。そこで日田の人間性に好感を持った桃実は、日田と付き合うことを心に決める。そんな矢先、自分を浮気相手にした広太とその彼女が同じゴンドラに乗り込んでくる。広太に気付かれないようにしていた桃実だが、広太がとんでもないことを話し出す。それは、桃実に関することだった。

当サイトの管理人より

根津・千晶コンビシリーズのスピンオフ作品のようで、シリーズの主人公の根津は、里沢温泉スキー場のパトロール隊員として、脇役で登場している。男女間の恋愛のドロドロした話なのだが、舞台がスキー場のせいなのか、東野圭吾氏の文脈のせいなにか、とても爽やかな気持ちで読み進めていくことができた。しかし、最後の短編の「ゴンドラ リプレイ」では、東野圭吾氏のオチのアクが強くて、少し後味が悪く感じてしまった。

ページトップへ戻る

発売情報&購入Information&Purchase

発売日 2016年11月1日
版型 単行本
備考 根津・千晶コンビシリーズのスピンオフ作品。パトロール隊員の根津は要所で登場。
購入 アマゾンで購入する
ページトップへ戻る
Copyright(C) 東野圭吾ナビサイト All Rights Reserved.